読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資格マニアへの道。


2016年にとった資格の難易度をまとめます。

◎証券外務員1種◎

難易度(10段階)
☆☆☆☆☆☆

すげえ難しかった。
とくにまだ何にも銀行の業務についてもわかってないし、投資についても何も知らないからつらかった。
興味もなかったしね笑
今もう一回勉強すれば相場の読み方とかわかるようになったのかもしれないと思いました。笑
勉強方法としてはひたすらユーキャンのアプリダウンロードして問題と答えを覚えた。そうじゃないと投資とか相場の知識がない人は受からないと思うなあ、、理解するのに時間がかかるし。

勉強期間:1ヶ月半ぐらい
使用テキスト:配られたやつ。ほとんどはユーキャンの証券外務員1種アプリといてた。

♪財務3級♪

難易度☆☆☆☆

簿記の勉強したことあったから
ちゃんと読めばわかった。
簿記よりも面白い。
財務諸表の書き方をやるのが簿記なら
財務諸表の読み方を学ぶのが財務だった!
勉強の仕方がわかんなくて、
テキスト買って読んでしまった。
(お金の無駄)

勉強期間:1か月
使用テキスト:財務3級 テキスト、問題解答集

◎生命保険募集人◎

難易度 ☆
こんな常識で解ける問題はない。
勉強はとくに必要ないはず。
普通の倫理観があれば受かるレベルだと思う、

使用テキスト:このサイトhttp://www.seihonet.com/
勉強期間:3時間ぐらい


◎損害保険募集人◎

難易度☆☆

一夜漬けで行けるやつでした。
大学の単位とるためのテスト勉強
みたいなノリでうかる簡単なやつ。
だって!!!
火災部門はテキストがテスト中に見れるから!!!
でも一夜漬けしないと落ちそうだから
星は二つ

使用テキスト:配られたやつ
勉強期間:1日

◎生命保険専門課程◎

難易度☆☆☆☆
あれ!?難しいかもしれない!!
すごく募集人が簡単だったせいで
舐め腐っていたので60点のギリギリ合格をかました危ない資格だった。
変額保険が少々ややこしくて、制度とか金額とかをしっかりわかっていないと難しかった。ちゃんとそこいら辺を勉強すれば大丈夫だった気がするなあ。
専門課程はテキストを開きもせず、
のみだったのでやばかったのかと。
舐めないほうがいいかと、、、。笑
もし受ける人がいたら
10日前に一回テキスト開きましょうね。

使用テキスト:
勉強期間:3日

♪法務3級♪

難易度☆☆☆☆☆
まあ難しい。入行してから半年過ぎてから受けたけど、それで正解だった気がする。入行直後に受けない方がいいな。銀行で働く上で当たり前のことが聞かれるから銀行の当たり前がちょっと頭に入った状態で勉強して正解だったと思う。
公務員試験落ちだから民法は頭に入っていた????(民法の読み方がわかったというのか?)から大丈夫だったように思える。 預金、小切手・手形、融資の3分野に別れており、それぞれ何点以上取らないと合格にならないという足切り制度が採用されており、民法わかりませんみたいな人は融資の分野で足切りされてました。わたしは小切手・手形がダメで足切りかかりそうだった。笑

使用テキスト:法務三級問題解答集
勉強期間:多分2週間ぐらい

ACO(アシスタントコンプライアンスオフィサー)

難易度☆☆☆☆
あれ!?思ったより難しい!っていうのがこの試験の感想。先輩が、「これは銀行員としての常識で解ける」って言ってたけど、わからない部分が多くて、生保の次に危ない試験だった、、
傾向としてはコンプライアンスオフィサーという名前からコンプライアンスにまつわる法律が多かった。これはまあドウデモイイ試験だからギリギリで合格してよかった。勉強してもしなくてもギリギリで合格してた気がする、、真面目にやらなくてよかったと思う試験。

使用テキスト:ACO試験過去問題集28年度受験用
勉強期間:5日間

♪FP2級(日本FP協会)♪

難易度☆☆☆☆☆☆

2016年2回受けた試験。
前回は実技試験の科目合格のみ。
つらかった、、、、
一回目の受験の時は学科の勉強まで手が回らずにこうなりました。。。
最初からバラバラで受ければ受験料5000円節約できたなと反省しました。笑
FP自体の勉強はそんなにしなくてすんだ!なぜなら今年資格試験受けまくって内容が被っているから!
証券外務員資格試験で、資産運用の分野
各種保険の資格試験で、リスクの分野
法務の資格試験で相続の分野
みたいな感じで勉強する部分が減りました。。勉強はし続けることに意味があるということがわかりました〜〜
FPはいろんな分野の入門的資格だから
ここから自分が興味のある分野を見つけて勉強したいなあと思っておる。
まあ合格発表は水曜なんだけどね。笑

使用テキスト:

勉強期間:全部の資格の勉強期間だからまあほぼ1年かと。 






2016年は8つでした!
◎は銀行に取らされたやつだから
来年はそういうの減ると思う。が、
今年もアグレッシブに資格とる!!
今週末の税務3級待ってろ〜〜