笹の船で海を渡る 感想文。

 

‪笹の舟で海をわたる 角田 光代 http://www.amazon.co.jp/dp/4620108073/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_OQm7zb6SRBQT7
名作でした。
ねそけるくらいの。
(現在午前2時40分)
こんなわけわからん感想文読まずにこの本を読んでほしい。
そして以下自己満足のラブレターなので
目を伏せておいてほしい。

目を伏せて欲しいのに載せる理由はただ一つ、
身内の具合が悪く、そんな時に思ったのが
自分が何かあったときに何も伝えられなかったら後悔するし
何を考えて、思っていたか知って欲しいから。
直接いうまでもない、
何かあったときのためのまさに保険。
言い訳が長くなっちまった。
そういうことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

笹の海で船を渡るは昭和一桁代に生まれ育ち
そして、生き抜いてきた女性、左織、風美子の生涯を
左織の視点から描いた物語だ。


昭和初期から高度経済成長、バブル、昭和天皇崩御
めくるめく昭和時代、
‘常識’というものがどんどんと変わって行く時代描写が
とても面白く、
このような時代だったのかと驚く。

‪この主人公左織は‬
‪人生を切り開いて行くような風美子とは対照的に‬
‪ある時点まで自分の人生はどうにかなる‬
‪どうにか出来るとは思っていない人生、‬
‪否、何かあるとすべて自分のせいでなくて‬
‪何かの所為だと思いたい人生だった。‬
‪責任は自分にないと。‬
‪そうでないことにも薄々気づきながら。‬
‪だが気付かされる瞬間がくる、‬
‪人に、明るく積極的な風美子に「まきこまれている」と思っている時点で‬
‪他者の所為にしていると。‬
‪対照的な歩み方をした2人の人生。‬
‪どちらが幸せとも言えない‬
‪色々な生き方、考え方があると思わせてくれた‬
‪名作品でした。‬

‪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー‬

 

hanten....


私は好きで好きでどうしたらいいのか分からない
という感情を数年前からずっと抱いており、
また結婚しても相も変わらずどうしようもなく、
行き場のない思いをそこいらに転がしている。
かくいう私は人生は自分で切り開ける、
自分のものだと思っている人種だ。
だから結婚して好きなものを手に入れた、
と思っていた。

だが結婚したところで、紙切れ一枚。
最愛の者の籍に入れてもらえただけ。
相手が何を考えているのか、
内臓に病気を抱えていないかとか、
外側に出てこないものは今まで同様分からない。
やはり他人は他人。
自分の思い通りにすることなどできないし、
このやり場のない気持ちは
結婚することでも、子どもを作ることでも
何にでも解決することは出来ない。

‪もうどうしようもないのだ。‬
‪大人は子どもの前で大人の振りができる人を言うとは‬
‪太宰の受け売りだけども、愛する人の子どもを育てながら、‬
‪大人の振りをしながら、おっかなびっくりな好きという気持ちを抱え‬
‪一生生きて行くしかないのだ。‬
‪これを幸と考えるか不幸と考えるか‬
‪諸説あるとは思うが、‬
‪幸ということにして‬
‪私の感想文兼一生片思い宣言を終えたいと思う。‬

ひさびさ

お出かけをしてまして

ルンルンでした。

だから更新しますっ

思えばこのブログを始めたのも、

半年ちょっと前、渋温泉へ行った時に書こうと言われはじめたやつだったな。

今回は山代温泉白川郷&金沢に行ってまいりました。

文字にしてみるとすげえ北陸・中部を満喫してる感じになっている。

すごい。

とってもとっても楽しかった!!

雑多感が音泉温楽よりもすごくて

圧倒されてたけど楽しかった。

観光地巡りもベタだったけども

楽しかった♩




来月っていってももう2週間もないけど名前が変わります。


名前が変わることは受け入れられないと昔から持論を展開していました。

そんなこだわり、考え方を笑うような女性もいると思うし、まあわたしは変な方だから気にしてないんだけども。どうしてこんな考えなのか掘り下げていこうかなと思う。(暇だから)


名前が変わるというのはアイデンティティの喪失であるとわたしは思っている。

だってこれまで山田花子だったのに、御手洗花子になるんだよ、今日からって話なわけでしょ、極端な話。


そして変わる苗字はまあ選べない。

自分の苗字が気に入ってなかったら

変えるのはいいことなのかもしれないけど、親が最初名前をつける時って、出生時の苗字でバランスを考えてつけるわけじゃないですか。

だから苗字が変わることによってフルネームがギャグみたいになる、とかゴツくなること、が往々にしてありあるわけで。


名付けの際、親は佐藤さんだったら奇抜な名前をつけてもフルネームでバランス取れてるけど、名前が変わって御手洗になったら(二回目)とかを考えていない。やっぱり、佐藤で生まれたら佐藤で考えるわけだ。


そうなると、途端に苗字が変わったバランスが崩れることは起こる。起こりうる。わたしの名前の4番の3にさんずいがつくようになるように。(気にしすぎであることは自覚している、もちろん)


あと、20数年間共に過ごしてきた名前を今日から「はい、今日から御手洗です」なんてのを受け入れられるわけがない。笑

みんなそんなもんだと思ってきているかもしれないが、これはアイデンティティ剥奪である。

わたしがわたしで無くなる!

急に違う名前で呼ばれても振り返られないし!


なぜ!夫婦で同じ姓を名乗らなければならないのか。


このまま夫婦同一姓を続けていたら少子高齢化社会で少数苗字は無くなるし、国民の大体が佐藤、鈴木、高橋になるぞ!!!!(た、たぶん)


果たしてそれでいいのか!?!?!?


全員夫婦別姓にしろ!!

といってるわけではない。

選択制にしろと言っているだけ。

子どもの苗字は扶養に入った側の苗字にすりゃあ制度的にもまあ面倒くはないんじゃない?


でも夫婦別姓認めたら戸籍ガッチャガッチャになるからやりたくないんだろうねえ。その戸籍の管理のめんどさに見合ったメリットがないと思われてるうちは、まあ認められないんだろうなあ。

全部天秤にのせて、物事って決まっていくわけだ。仕方ないことだとは思うけど。でもわたしはそれでいいと思わないからなあ。


大人の世界はそうやっていろんな制度が構築されていくんだね。

怖い怖い。


だから今回は名前変わることに折れてやるけど、

夫婦別姓が認められた暁には、、、

とか色々考えているピザでした。





指輪選びの記録、、、

f:id:bananaking121011:20170624070547j:plain

おはあです。

今日は1ヶ月前から探していた指輪探しの巻

こういうの好きな人は絶対楽しいんだろうなあ、と思いながらめんどくさいなあと思いながら、でも納得いくものを見つけたので!記録としてとっておきたいなあと思いブログにしました。


まず、普段わたし、アクセサリーを付けないので(なくすしめんどくさいから付けない)

どうせ買うならずっと付けっぱなしにしておかないと無くすなあと思って、ずっと付けっぱなしにしてて大丈夫なデザインのものを照準に合わせました。


■デザイン■

いろんな人に指が細いねーと言ってもらえる、自分で見てもだいぶ細いなあと思うぐらい細いので、ごつい指輪は似合わないだろうなと思ってはいた。

なおかつシンプルなのじゃないとなあと思ったのでウェーブはないなあとなり。


f:id:bananaking121011:20170624054851p:plain


( http://結婚指輪ランキング調査.net/page-11/ より引用)


甲丸かなあと。

ただ!だいぶ地味!

もうほんと地味!

そんなの嫌だなあってなったので

ラインが入っているのを検討することに。



f:id:bananaking121011:20170624070230p:plain

( http://m.niwaka.com/s/bridal/wedding/kotohogi_m.htmlより引用)


あれ!これ可愛くね!?となったのである。

この脇のデザイン、ミルグレインと言いましてまあとても綺麗。

あと鎚目デザイン



もいいなあと思ったんだけどわたしの指にはちょっとごつかった。


■素材■

素材!ゴールドええなあと思ってたんだけど、

わたしまじ二週に一回ぐらいのペースで温泉入りに行くからめちゃめちゃ変色すると思いまして、

変色が少ないプラチナベースのものにしようかなあと思いました!


■価格帯■

さあ!デザインは決まった!

こんどは買う算段だ!

ただお金ない。

多分そしてわたし無くす。笑

(両親ともに指輪なくしてる)

だから!安いのにしよう!!

二本で10万ぐらい(相場二本で20万〜30万)

で検討することに。


■買う選択肢■

①ネットで買う

②宝飾店で買う

③ブランドリング屋さんで買う


まずケチなピザちゃん🍕

ネットで買うことを思いつきました!


①ネットで買う


◉自分の号数を知ろう

ネットの場合号数を指定して買わないといけないのでね!

 リングゲージを借りて自分で測ってみることに。→7号???

 

楽天でひたすら 「プラチナ リング ミル打ち」と調べ続ける。

すんごく出てくる。出てくるんだけど、画像が圧倒的に少ない。

これじゃあわかんねえよ!!

付けてる写真よこせ!!!!!

って感じだったな。

ほんと何日も見てたけど買うのに踏み切れなかった。


②宝飾店で買う


いろんなアクセサリーが置いてあるお店ですね!

シューカツの時ひたすら電話かけてきたお店も行ってきました。(合説で空き時間にふらっと寄ってしまったら電話番号かかされ二ヶ月ぐらい狙われることになったことがある)



結局、宝飾店で買いました。

ブランドがたくさん取り揃えあるので

わたしの希望する価格帯のものを

まあまあな種類出してもらえたのがよかったな〜〜。


宝飾店だけで4軒巡りました

(もちろん一人で)


③ブランドリング屋さんで買う


高い!すごい高い!

でもこだわりのデザインなんだろうなあと思うところはある。

アイプリモっていうブランドと、

トレセンテっていうブランド見てきたのです。

(田舎にはこの二店舗しかなかった)

わたしお金持ちで、指輪無くさないような、

がさつではない人間だったら、アイプリモの指輪買うわ。とってもよかったです。

トレセンテのミル打ち好きじゃなかったけど、アイプリモのやつは本当に綺麗。ダイヤモンド💎にもこだわりあるらしく。(わたしにはわからない)


★購入したもの★


京セラのファーストインテンション

ミル打ちデザイン!!!

f:id:bananaking121011:20170624070246j:plain


安いんだけど、きれいなのよ。

そしてファーストプラチナっていう

純度があまり高くない指輪なのね!

だから安い!

p950とかp900とかの京セラの他のもあった

(そっちにすればよかったかと若干後悔)


f:id:bananaking121011:20170624065042j:plain


上 ファーストインテンション(購入したやつ)

下 プチマリエ( 迷ったやつ) 若干たかい


わたしの指にはプチマリエ似合うんだけども

けいくん(仮名)には繊細すぎるミル打ちが似合わなすぎて笑

ファーストプラチナは純度が高いプラチナより強度が高いので、ずっと付けっぱなしにできるよなあと思い、これにしました。


店で号数を測ると自分で測った時よりもだいぶ小さい!!! なんと5.5号も入る。

太った時のことを考え6号にしました!



★まとめ★


こういうの好きな人は絶対楽しい。

わたしは損したくない(金にセコイ)

一心でコスパの良いものを探し回るという

女子感が低い感じだった気がする。笑

一目惚れして買う!のが正しい選び方なんじゃないかなあと6軒お店を巡って思いました。


◎おまけ◎


今回の指輪屋巡りでもらえたもの

 ・おしゃれなりんごジュース

 ・JCBギフト券2000円分

 ・三井住友ギフト券1000円分


  来店予約するといいことあるね!!!!



長くなったが以上!





お金の話!!!



ちゃっす。

風邪ひどくてすることないんで、

今日はお金の話💰💴します。


全然勉強足りてないひよっこ

銀行員の話なんであれですが

ご了承くださいまし〜〜

(自分の銀行の買って欲しいとかはなく、金に対する率直な想いです。笑)





金融資産を持つとき

貴方はどう持っておりますか?


普通預金に全額入れっぱなしとか

定期預金に多少あるよとか

とかまあそこいら辺が多数派ですよね。


でもですね

それだとお金は増えません。

いやふえていきますよ?

0.001%(年)ずつね。

増えたに入る?それ?笑

みたいな。 



それに、貴方所得税払ってますよね。

実は金融資産を貯めながら、

所得税控除受けれる仕組みあるんですよ。

あと生命保険料控除、個人年金保険控除も受けれるんですよ。


税の仕組みはややこしく、

分かりづらいですが、

知らないと損することばかりですよ!!!!!!!!


っていうのが今回の趣旨。

電話セールスしても誰も話聞いてくれないから寂しくブログに書いておくことにします。笑


暴力的なピザちゃんの金融資産形成のおすすめプランを理由とともに書き殴ります。



1.預金なんて入れててもしゃあない!

積立保険に移してしまえ!!!


マイナス金利時代ですからね、

銀行は投資信託をゴリ押ししてくると思います。がね、あんなのねあれですよ、ギャンブルと変わらないですからね。


投資信託とは

     機関投資家に株式や、債券等の投資を任せて運用していく商品。投資対象が色々ある。例えば日本株中心に投資する商品とか、アメリカの債券中心に投資する商品とか。信託報酬という手数料があまりにも高いため金融庁に問題視され銀行が袋叩きにあっている金融商品の代表例。


投資信託の何が悪いってやっぱり

元本がガンガン割れるからね、

いやすんごい増えることもあるんだけど、リスクを取りたくない人はまあ手を出さないほうがいいかなあ。

その投資する対象(ファンドと呼ばれる)にもよるけど、長い目でみて投資しなきゃあいけないから金持ちの若手実業家とかがやりゃあいいんじゃないかね。

平民の若い人は、積立保険がいいよ。


わたしの好きな商品

http://www.meijiyasuda.co.jp/sp/find2/light/list/jibunnotumitate/index.html?banner_id=hkjtgstp1609210096



明治安田生命

じぶんの積立!

CMやってますね!アホゥっつって!

これほどわかりやすい商品ある!?


月5000円から積立できる!

解約しても払い込み金額の100%以上が

返ってくることは保障されている!

生命保険料控除が適用される!

当然死んでしまった時はお金が返ってくる!



積立預金って銀行でやってる人は絶対こっちがおすすめ。

生命保険料控除って大きいよ。

サラリーマンならば年末調整で返ってきます。

預金より高い利率で、払込期間も5年と短め、

若者にはぴったりだね!


2.若いなら、確定拠出年金を。


我々の世代は、年金がもらえるかわかりません、、、

そんな時代だからこそ!!

絶対に60歳を越えるまで下ろせない場所に

お金を置いてみませんか?


個人型確定拠出年金はいまじゃあ20歳以上60歳未満なら

どなたでも入れる年金です。

これも月5000円から積立ていけます。

で、所得税控除!!

これは積み立てた額全てが

所得としてのカウントから控除されるんですわ。


口座管理手数料かからんところだったら

税金がただただお得になるだけなんだよね。

預金には税がかかってます。

8月と2月に利息が付きますよね?

その利息って税引後なんです

だから気づかないんだけども、

確定拠出年金だと

運用益、非課税。すごい。


これは所得税控除の例です。すごいねー。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/kyoshutsu/kazeigaku/kojin-nenkin.html



もう疲れたからやめるけどこんどは個人型確定拠出年金

個人年金保険についての記事かこうかなー

以上です。








資格マニアへの道。


2016年にとった資格の難易度をまとめます。

◎証券外務員1種◎

難易度(10段階)
☆☆☆☆☆☆

すげえ難しかった。
とくにまだ何にも銀行の業務についてもわかってないし、投資についても何も知らないからつらかった。
興味もなかったしね笑
今もう一回勉強すれば相場の読み方とかわかるようになったのかもしれないと思いました。笑
勉強方法としてはひたすらユーキャンのアプリダウンロードして問題と答えを覚えた。そうじゃないと投資とか相場の知識がない人は受からないと思うなあ、、理解するのに時間がかかるし。

勉強期間:1ヶ月半ぐらい
使用テキスト:配られたやつ。ほとんどはユーキャンの証券外務員1種アプリといてた。

♪財務3級♪

難易度☆☆☆☆

簿記の勉強したことあったから
ちゃんと読めばわかった。
簿記よりも面白い。
財務諸表の書き方をやるのが簿記なら
財務諸表の読み方を学ぶのが財務だった!
勉強の仕方がわかんなくて、
テキスト買って読んでしまった。
(お金の無駄)

勉強期間:1か月
使用テキスト:財務3級 テキスト、問題解答集

◎生命保険募集人◎

難易度 ☆
こんな常識で解ける問題はない。
勉強はとくに必要ないはず。
普通の倫理観があれば受かるレベルだと思う、

使用テキスト:このサイトhttp://www.seihonet.com/
勉強期間:3時間ぐらい


◎損害保険募集人◎

難易度☆☆

一夜漬けで行けるやつでした。
大学の単位とるためのテスト勉強
みたいなノリでうかる簡単なやつ。
だって!!!
火災部門はテキストがテスト中に見れるから!!!
でも一夜漬けしないと落ちそうだから
星は二つ

使用テキスト:配られたやつ
勉強期間:1日

◎生命保険専門課程◎

難易度☆☆☆☆
あれ!?難しいかもしれない!!
すごく募集人が簡単だったせいで
舐め腐っていたので60点のギリギリ合格をかました危ない資格だった。
変額保険が少々ややこしくて、制度とか金額とかをしっかりわかっていないと難しかった。ちゃんとそこいら辺を勉強すれば大丈夫だった気がするなあ。
専門課程はテキストを開きもせず、
のみだったのでやばかったのかと。
舐めないほうがいいかと、、、。笑
もし受ける人がいたら
10日前に一回テキスト開きましょうね。

使用テキスト:
勉強期間:3日

♪法務3級♪

難易度☆☆☆☆☆
まあ難しい。入行してから半年過ぎてから受けたけど、それで正解だった気がする。入行直後に受けない方がいいな。銀行で働く上で当たり前のことが聞かれるから銀行の当たり前がちょっと頭に入った状態で勉強して正解だったと思う。
公務員試験落ちだから民法は頭に入っていた????(民法の読み方がわかったというのか?)から大丈夫だったように思える。 預金、小切手・手形、融資の3分野に別れており、それぞれ何点以上取らないと合格にならないという足切り制度が採用されており、民法わかりませんみたいな人は融資の分野で足切りされてました。わたしは小切手・手形がダメで足切りかかりそうだった。笑

使用テキスト:法務三級問題解答集
勉強期間:多分2週間ぐらい

ACO(アシスタントコンプライアンスオフィサー)

難易度☆☆☆☆
あれ!?思ったより難しい!っていうのがこの試験の感想。先輩が、「これは銀行員としての常識で解ける」って言ってたけど、わからない部分が多くて、生保の次に危ない試験だった、、
傾向としてはコンプライアンスオフィサーという名前からコンプライアンスにまつわる法律が多かった。これはまあドウデモイイ試験だからギリギリで合格してよかった。勉強してもしなくてもギリギリで合格してた気がする、、真面目にやらなくてよかったと思う試験。

使用テキスト:ACO試験過去問題集28年度受験用
勉強期間:5日間

♪FP2級(日本FP協会)♪

難易度☆☆☆☆☆☆

2016年2回受けた試験。
前回は実技試験の科目合格のみ。
つらかった、、、、
一回目の受験の時は学科の勉強まで手が回らずにこうなりました。。。
最初からバラバラで受ければ受験料5000円節約できたなと反省しました。笑
FP自体の勉強はそんなにしなくてすんだ!なぜなら今年資格試験受けまくって内容が被っているから!
証券外務員資格試験で、資産運用の分野
各種保険の資格試験で、リスクの分野
法務の資格試験で相続の分野
みたいな感じで勉強する部分が減りました。。勉強はし続けることに意味があるということがわかりました〜〜
FPはいろんな分野の入門的資格だから
ここから自分が興味のある分野を見つけて勉強したいなあと思っておる。
まあ合格発表は水曜なんだけどね。笑

使用テキスト:

勉強期間:全部の資格の勉強期間だからまあほぼ1年かと。 






2016年は8つでした!
◎は銀行に取らされたやつだから
来年はそういうの減ると思う。が、
今年もアグレッシブに資格とる!!
今週末の税務3級待ってろ〜〜

金融商品の勉強をしよう!〜仕組預金編〜

こんばんは

Twitterで小出しにしてた

金融商品の知識を

偉そうに説明するので

興味があったら読んでください。笑


例は

じぶん銀行のスイッチ円定期預金!!

http://www.jibunbank.co.jp/products/yen_fixed_deposit_switch/


どのブログ見ても口コミではすげえけなされるけど、いまの時代投資してなんぼなんでこれくらいのリスクは負えと声を大にして言いたい。さあリスクも含め説明して行きます。


♪概要♪

スイッチ円定期預金とは名前の通り円の定期預金です。円で預けます。利息は円で帰ってきます。

てすが預けたお金が円ではなく外貨でかえってくるかもしれないというリスクを負うことで高い利率で預金できるという商品でござる。

高い利率というと、このスイッチ円定期預金現在募集中なのが年利9%、!

いまの普通預金の利率0.01%ですよ!!!儲かりませんか!!!10万預けるだけで750円の利息(税引き前)とか!!!!と

というのが売りです。

そして預金なので利息以外に儲かる部分ありません。(円安になったからと言って儲かりません)




だいたいこういう商品は募集型で、週に一回ぐらい預入日が設けられています⇨いつでも預けられる普通預金とは違います。


んで、中途解約はできません(元本割れします)⇨⇨いつでも支払うことができる普通預金、定期預金とは違いますね。


どっちの通貨で帰ってくるのかを何をもって決めているのか!!!ということを説明します。

これ大事ね。



image1.PNG


この図を使って説明しまーす!

特約レートっていうのを預入日のレートを基に銀行が決めます。んでこのレートよりも円安ならば、円で帰ってくる。

このレートよりも円高なら外貨で帰ってくるっていうのがこの預金の仕組みです。



ポイント!

特約レートは預入日の実際のレートを使うわけじゃなくて何かを勘案して決まるので実勢レートの±1円ぐらいはあるかもしれないね。まあここがみんな怪しいと言ってやらないみたいだね。特約レートいやだってどのブログにも書いてあったわ。


そして実際スイッチ円定期預金預けたらどうなるのか!!!

わたしが先月預けた分は円で帰ってきました!!


商品名
スイッチ円定期預金(米ドル)
募集番号
17001

<特約レート>=1月18日のレートを基に決定

112.89円    

★参考★

1月18日ドル円

最安112.55

最高114.75

始値112.6

終値114.65


<判定レート>=2月16日のレートを基に決定
114.41円

★参考★

2月16日のドル円

最安113.06

最高114.33

始値114.14

終値113.20


こんな感じなのでまあ特約レート判定レートはちょっと闇を感じなくもないけどまあ大きく実勢レートからずれることはないかと、、。




最後に

なんで銀行はこの商品を売るか!(銀行はこれを売ることでどんなメリットがあるのか)

なんですが、ズバリ為替差益ですね。

ここからは想像のお話ですので

聞き流してほしいんだけど、

たぶん、銀行は円定期とか言いつつ預入日に日とりあえず外貨に変えてるんですよ。


スイッチ円定期預金を組んだとしたらで説明しよう。

ex 米ドル1か月もの、10万円、年利10%

特約レート100円、特約判定レート110円


銀行は10万円顧客から預かったらたぶん、すぐドルに変える(特約レートはたぶんこの円をドルに変える手数料あと銀行のリスクプレミアムとかが含まれてるから±1円ぐらいになってるんだと思う。)この例で行くと1000ドルになる。で判定日までドルで置いとく。この例だと円安になってるから1000ドルを円転して11万にする。1万の儲けが生まれる!!!ということだ。顧客には833円(税引き前利息)がつく、というふうになっている。(妄想)円高になった場合は銀行も為替差益得られないんじゃないんかなあ(妄想)頭のいい人これであってるか教えてくれ〜〜。アクチュアリーの人教えて〜〜



円安になったからその分儲かるわけではないけども利息は高い。

外貨預金とかで為替差益得るのもいいけど手数料があるし、、

FXにかじりついている暇はないし

そんな大金溶かすリスク負いたくない、、けど外貨預金には抵抗がない、、、そんなめんどくさがりにオススメの商品です!、!!!




(もちろん当行も取り扱っております)



ピザちゃん。

あけおめ

今週のお題「2017年にやりたいこと」


2017年やりたいことは、

継続することかな。


私の23年の人生、

継続の「け」の字もなかった。

本当に何やっても続かないし、

今だって試験の2週間前に

(受験票が届く頃)

にならないと勉強始められない。

何やっても続かない。


ピアノだってそう。

レッスンは長いこと辞めずに通ってたけど、

ピアノにいく30分前に弾くだけで済ませてた。

だからそれがバレて怒られてたのか笑

中学2年の半年は毎日6時間ぐらい

弾いたことあって上手くなったんだけどね。でも半年しか続かない。

継続は力なりって言う言葉の

真髄を私は知らない。

それを知りたい!


持ち前の器用さで短期間で仕上げるっていう

付け焼き刃な人生を送ってきたけど

(こないだの書道がまさにそれ)

もう通用しない歳になりつつある。


付け焼き刃は見透かされるし、

わかってる人はわかってる。

勉強も付け焼き刃できたから

教養がある人とも言い難い。

脳みそがスカスカな人間だって

お客さんにバレちゃうだろうなって。



だから付け焼き刃の勉強で得た知識でもなんでも日々勉強していきどんどんと構築していって自分の

バッグボーンにして行きたいと思っております。


できるかどうか悩むんじゃなくてこればかりはやるしかないかな。

2017年の私、精進します。